2016年3月24日木曜日

SASのバージョンを取得する方法



SASのバージョン情報が格納されている3つのマクロ変数を紹介。
自宅で遊んでるSAS OnDemandのバージョン情報を出してみます。

   %put  &SYSVER;         *** ⇒ 9.4 ;
   %put  &SYSVLONG;    *** ⇒ 9.04.01M3P062415 ;
   %put  &SYSVLONG4;  *** ⇒ 9.04.01M3P06242015 ;


「SYSVLONG」「SYSVLONG4」 の方がメンテナンスレベル等、詳細な情報が格納されてます。


ちょっと前、「顧客にSASプログラムを納品したらERRORが出て動かないってクレームが来たよ。。」という話しを聞きました。

「顧客とその会社では同じSAS9.4を使ってて、なんでだろうねー」ってとこで話しは終わっちゃいましたが、メンテナンスレベルとかが異なってたのかもですね。
(上の例では 「9.04.01M3P062415」 なのでメンテナンスレベル3)

実は同じSAS9.4でもマイナーバージョンアップが行われて新機能が追加されたりするので、上のような事が起こり得るわけです。
他にもHotfix(不具合に対する修正プログラム)を当ててるかどうかっても挙動に影響します。


また、SAS/STATなどプロダクト毎にカスタムバージョンがあるのでその辺も確認しておく必要があるかと思います。
以下プロシジャでプロダクト毎のバージョンをログに表示できます。

  proc product_status;
  run;

0 件のコメント:

コメントを投稿