2019年1月25日金曜日

ODS EXCELで「セル内改行」されてしまうところを「セル内折り返し」に変える




前回の記事「ODS EXCELで文字変数を「文字列」として出力したい。」に続き、もう1個「ODS EXCEL」で知っといた方がいいオプションを紹介します。


以下の例をご覧ください。

ods excel file="出力するパスを指定\test1.xlsx";
proc print data=sashelp.cars (obs=5);
  var model / style={cellwidth=90};
run;
ods excel close;


変数MODELについて、横幅を縮めてEXCELに出力したところ、横幅に合わせてセル内改行されちゃいました。


そこで以下のオプションを追加すると、、

ods excel file="出力するパスを指定\test2.xlsx" options(flow="table");
proc print data=sashelp.cars (obs=5);
  var model / style={cellwidth=90};
run;
ods excel close;


ちゃんと1行で入って、セル内折り返しに切り替わりました!


横幅の関係でセル内改行が入ってしまうところを、セル内折り返しにしてくれるオプションです。
(変数値自体に改行が入ってる場合、改行は残ります)



0 件のコメント:

コメントを投稿