2016年10月12日水曜日

「LIBNAME ACCESS=READONLY」で読み取り専用ライブラリにする。


今日身近な人から 「データセットが上書きできない!なんでや!」 って質問いただきました。


答えは簡単で、以下のようにLIBNAMEステートメントに「ACCESS=READONLY」が設定されていたため、読み取り専用のライブラリ参照になっていたのが原因でした。


libname MYLIB "C:\TEST" access=readonly;

data MYLIB.DT1;
   set SASHELP.CLASS;
run;

ログ
ERROR: メンバーMYLIB.DT1.DATAへの書込みアクセスは拒否されました。



質問いただいた人は無事すぐに解決となりました。
私自身もそうですが、結構こういう簡単な部分に気付かず何十分無駄にするってことありますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿